Q、「緑茶はがん予防になる?」
A、緑茶の研究で、同じ静岡県内でもお茶の生産量が多い地域は胃がん死亡率が低い、1日10杯以上緑茶を飲む人は、胃がんの発生率が低いという報告があります。
このような経緯から今の緑茶ブームが起こったのです。
しかし、最近行われた大規模な疫学調査では胃がんと緑茶にはほとんど関連はないという結果が出たのです。
むしろ、飲む量が多くなると胃がんになる可能性も高くなるという報告まであります。
大腸がんについては緑茶に対する疫学調査がないのが実情です。
欧米では緑茶を飲む習慣がないので、こういった研究が遅れているのかもしれません。
日本国内の調査では研究費の問題もあり、大規模な調査が行いにくく、後回しにされる傾向にあるのは否めないようです。
はっきりした結果が出るのはもう少し先の話になるでしょう。
現状では無理に飲むのではなく、嗜好品として楽しむ程度で良いと思います。
« 魚はがんの予防になる? | トップページ | 葉酸が注目されているようだけど? »